SSブログ

新しいgTLDの申請内容 [valuation]

ICANNが実施していた新しいトップレベルドメイン(New gTLD)の募集がこのほど締め切られて応募の詳細が公表されました。(リンク

全部で1,930件の応募があり、そのうち北米から911件、ヨーロッパから675件、アジア・パシフィックからは303件となっています。

全体を概観したコメントは既にいろいろとでているので(これとか、これとか、これとか)、ここでは公表されているロケーションが"JP"のものについて見ていきます。

ロケーションが"JP"となっているものは全部で71件(末尾に一覧あり)で、主に企業名(ブリヂストン、ブラザー等)です。ブリヂストンは「普利司通」という国際ドメイン名(IDN: International Domain Name)も出しています。GREEはありますがDeNAはなし、ABLEやCHINTAIはありますがリハウスはありません。金融系では日本生命がNISSAY"を出してますが、その他の銀行、証券、保険はいずれもなし。ちなみに、JP以外では"CITI"(シティグループ)、"BARCLAYS"(バークレイズ)などが出ています。ぱっとみてわからないのは田辺三菱製薬の"MTPC"などがあります。"MITSUBISHI"は三菱商事が出していますが他の三菱系の会社さんはいいんでしょうか。なお、三井や住友はありません。

企業名以外では、DATSUN(日産)、FIRESTONE(ブリヂストン)、GGEE(GMOインターネット)、GOO(NTTレゾナント、ただしGoogleと競合)INFINITI(日産)、LEXUS(トヨタ)、LIXIL(住生活グループ)NICO(ドワンゴ)、PLAYSTATION(ソニー・コンピュータエンタテインメント)など主要なブランドで申請があります。ヨドバシカメラのGOLDPOINTというのはやや変わってます。相当大事な名前と考えているようです。なお、XPERIAはスウェーデンのSony MobileがApplicantとなっているのでJPには含まれていません。

その他で目立つのは、GMOドメインレジストリがINC、MAIL、SHOPといった属性ドメイン名や、NAGOYA、OSAKA、TOKYO、YOKOHAMAという地名ドメインを複数出しているのが目立ちます。これは当然レジストリサービス目的と思われますが、INCは".com"に類似しているためか競合が11社もある屈指の人気ドメイン名となっているほか、MAILとSHOPも同様に多数の競合があります。他方、TOKYO、NAGOYAは競合なし、OSAKAは同業のインターリンクとの2社だけとなっていて、意外にも地域名を申請したところは少ないようです。将来的に".tokyo"というドメイン名が人気になるんでしょうか。

地域名といえば、ビジネスラリアートがOKINAWAとRYUKYUを出しているのも目を引きます。国内では数少ないeduドメインホルダーである京都情報学園のKYOTOも異色です。

しかし、このような地域ドメイン名は、商標でいえば3条1項3号の産地を普通に表示するものなので、特定の個人や会社に使用を独占させるのは問題があるように思うのですが、ICANNではどうするつもりなのでしょうか。ちなみにICANNのリリースでは、1930件中"66 are geographic name applications."とあるので、地域ドメイン名の申請、取得は想定されているようです。

インターリンクはMOEを出していますがこれは「萌え」なのでしょうね。"www.nekomimi.moe"とか人気でるのでしょうか。

JP以外で目についたものをいくつかあげてみます。

DELOITTE、KPMG、PWCはありますが、EYは2文字のため申請しなかったようです。ACCENTURE、BCG、MCKINSEYはあります。

CPAなんですが、米国AICPAのほかにGoogleを含む6件が競合しています。どうしてGoogle(リリース文書中、Charleston Road RegistryとあるのがGoogleです)がCPAドメインを取りに来ているかというと、ここでいうCPAはCost Per Aquisitionでコンバージョン単価のことなんですね。詳しくはリンク先を見ていただくとして、GoogleのAdWordsの課金方式の一つということです。

AmazonとGoogleは、APP、BOOK、BUY、CLOUD、DEV、DRIVE、FREE、GAME、MAIL、MAP、MOVIE、MUSIC、PLAY、SHOP、SHOW、SPOT、STORE、TALK、YOUと多くのドメイン名で競合しています。

Microsoftは基本的に自社サービス名だけの出す方針のようで、結果としてGoogleとの競合になったのはDOCSとLIVEの2つだけでした。

フランスのロレアル(L'Oreal)は、BEAUTY、HAIR、MAKEUP、SALON、SKINなどを出していてかなり積極的です。

行政機関では、台北市がTAIPEIを、ニューサウスウェールズ州がSYDNEYを出しています。

保険会社では、AllstateがALLSTATE、AUTOINSURANCE、CARINSURANCEに加えてロードサービス名であるGOODHANDSを出しています。American International Groupは破綻したくせにしっかりAIGを出してます。

Yahoo!はYAHOOとFLICKRの2つのみのようです。

CORP、INC、LLC、LLP、LTDは予想通り人気ですね。ドイツの.com に相当するGMBHはGoogleを含む6社の競合です。

マクドナルドはMCDとMCDONALDSの2つ。これを見る限り「マック」よりも「マクド」の方が正統ですね。

国際ドメイン名では、Googleが「みんな」、「グーグル」を、Amazonが「アマゾン」、「クラウド」、「ストア」、「セール」、「ファッション」、「ポイント」、「家電」、「書籍」を出しています。

他にも面白い申請あると思いますが、2000件近いので見きれません。これはと思うものがありましたらコメントにて教えてください。

---------------------------------------

ロケーションが "JP" となっているNew gTLD申請一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。